#00 23-24ピックアップチーム決定(イースト編)




どうも、ctrainerです。

今年のファイナルも面白かったですねー。

来季も楽しみです。

この記事は、毎年ランダムに選んだチームを1年間追いかけ、NBAをよりマルチな形で楽しもうと思っている男が、個人的に思ったことをレポートしていきます

本日のレポート内容

23-24シーズンのピックアップチームが決定しました

ルーレット開始

今季のイーストのピックアップチームは

ミルウォーキー・バックス

に決定しました。

22-23シーズンロスター&戦績

マーショーン・ボーチャンプ

マイヤーズ・レナード(FA)

ジェボン・カーター(契約最終年)

ジョー・イングルス(FA)

ボビー・ポーティス

ブルック・ロペス(FA)

グレイソン・アレン(契約最終年)

AJ・グリーン(契約最終年)

ドリュー・ホリデー

クリス・ミドルトン(契約最終年)

ウェスリー・マシューズ(FA)

パット・カナトン

リンデル・ウィギントン(契約最終年)

ゴラン・ドラギッチ(FA)

ヤニス・アデトクンボ

タナシス・アデトクンボ(FA)

ジェイ・クラウダー(FA)

58勝24敗(WIN%:415) イースト 1位 ディビジョン 1位

     home:32勝9敗(WIN%:780)

     road:26勝15敗(WIN%:634)

ヤニス・アデトクンボがオールNBAファーストチームに選出

ドリュー・ホリデーがオールディフェンスファーストチームに選出

ブルック・ロペスがオールディフェンスファーストチームに選出

プレイオフ1stラウンド: vs MIA(8位) ×(1-4)

個人的な印象

初期のイメージ

私がNBAを見始めた頃のMILはBIG3(サム・カセール、グレン・ロビンソン、レイ・アレン)の3人がチームを率いて戦っていました。

その後マイケル・レッドが出てきたり、ブランドン・ジェニングスが出てきたり、ポツポツと印象的なプレイヤーはいましたがあまり奮わず。

そしてジェイソン・キッドがHCに就任しヤニスがドラフトされたのが2013年。

この時にはヤニスがここまでリーグを席巻するプレイヤーになるとは想像もつきませんでした。

自分の中の一番最初のBIG3はこの3人

最近のイメージ

ヤニスの成長とマイク・ブーデンホルツァーHCの招聘により着実にフランチャイズが成長し、2021年にNBAを制覇。

翌年2022年はカンファレンスセミでBOSに敗退しますが、7戦までもつれた接戦だったこともあり、直近の22-23シーズンも優勝候補の一角でした。

シーズンも東を1位で勝ち抜いたものの、プレイオフでプレイイントーナメントから上がってきたMIAにまさかの敗退。

結果的にMIAがファイナルまで進んだのを見ると、純粋にMIAが強かったとも取れますが、MIL陣営からすると悔しい一年となったと思います。

優勝を狙える位置にいるフランチャイズですが、優勝を経てずっと上位に居続けるのも難しいのがこのリーグ。

今年どんなチームに仕上がっていくのか楽しみです。

https://twitter.com/bbking_jp/status/1651541883599069185
https://twitter.com/NBA_Reporterjp/status/1651484760773107712
シーズン最後のインタビュー、今年気合い入っていると思います

今季の楽しみなところ

新生バックスのチームケミストリー

ブーデンホルツァーがチームを離れ、新HCはTORのアシスタントコーチだったエイドリアン・グリフィンが就任。

HC交代に基づき発生するのが周辺人事、アシスタントコーチにも入れ替わりが起こり、チャールズ・リーがBOSに引き抜かれました。

コーチングスタッフの入れ替わりによってチームがどのように変化するのか。

HC経験もあるテリー・ストッツがアシスタントとしてMILに復帰するという動きは非常に良さそう。

戦術的な面、そしてヤニスというMVP級の選手のマネジメント、ロスターもここ数年コアメンバーに大きな変更がなかった中で今年は変化がありそうな気がするので、まずはオフの動向をしっかりと追っていこうと思います。

PORでビラップスの前にHCをしていたストッツ

ロスター編成

一番大きな部分はブルック・ロペスとの再契約がどうなるか。

その他ベテランFA陣に関しては新組織としてどう扱っていくかの方針によって変わってくると思いますが、クラウダーは不満を漏らしていましたし、ドラギッチも再契約はなさそうな気がします。

優勝を狙えるチームにはよく有力なベテランが小さい契約で入ってきて、最後にロスターを整えてくれるようになりますが、昨季のMILの出来と、今年の他チームの動向も踏まえて市場がどのように動くかは全く予想できません。

個人的注目ポイントはイングルスが残るかどうか、そしてロペスがもし出ていった場合にセンターポジションに誰を据えるのか、その辺りを要チェックしていきます。

ミドルトンもプレイヤーオプションのため、FAになる可能性もありますが、この夏に手術を行っているため個人的にはMILで今季開幕を迎えようとしているのではと予想しています。

こんなtweetも発見

最後に

ホリデー好きだから、1シーズン見れるの楽しみ。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

ぜひTwitterフォロー、いいね、コメントお待ちしております!!

最近の投稿はこんな感じ
一個前の投稿はこんな感じ

過去のシリーズはこちらから

2020-2021

イースト:アトランタ・ホークス

ウエスト:メンフィス・グリズリーズ

2021-2022

イースト:シカゴ・ブルズ

ウエスト:ダラス・マーベリックス

2022-2023

イースト:トロント・ラプターズ

ウエスト:ミネソタ・ティンバーウルブズ