#28 テレビと私

昨日の◯◯◯、見たー?の話題について行けなくなって、早数年。

どうも、そ↑もそもです。

今日は私とテレビの関係性についてお話しようと思います。

皆さま覚えていらっしゃいますか?

まだブラウン管の分厚いテレビがあった時代に、草なぎ剛さんが地デジのCMでデジタル移行するよとずーっとやっていたことを。

こんな感じ。というか、今は所属違うのか。

当時は実家に住んでおりまして、私の部屋には小さい(12インチくらい?)のテレビデオがありました。

知ってます?ビデオっていう四角い録画媒体があったんですよーw

ツメ折ったりしてましたよねw

当時の私、2011年は社会人一年目くらいかな?

あまりその頃からテレビは見ないことの方が多かったです。

どちらかというと、見たい番組だけ見るスタイルでしたので録画した番組を見ることが多く深夜のバラエティをたまに見るか、スポーツの中継を見るくらいでした。

そこで、地デジへの完全移行。

帰った日、どの局に合わせても砂嵐になってたので

「まじだーw」

くらいに思ってました。

テレビがなくても大丈夫だった理由

最近テレビつまらないなって思い出してたからです。

私の思春期はめちゃイケや笑う犬などフジテレビのゴールデン帯か、内Pとか、くりぃむなんとかなどのテレ朝の深夜枠を良く見てました。

段々と家にいる時間が減り、久しぶりにそれらの番組を見たとき、

「なんか前と違う」

と思ってテレビを消すことが多かったです。

自分がそういった時代の流れについていけなくなったのか、感性が古いだけなのか、テレビが本当につまらなくなったのか。

は、さておき。

あと、もう一つの理由はスポーツの試合を取り貯めたもの(NBAとかリーガエスパニョーラとか)を見るのが好きでした。

どっちが勝って、どんな展開か分かっているものでも見るのが好きでしたw

それからというものの、テレビから得ていた情報はPCやスマートフォンからアクセスできるようになっていき、私とテレビとの距離は広がるばかり。

実家を出て、一人暮らしを始めた際にも必要な家電リスト入りすることもなく。

このまま、多分一人でいるうちはテレビを買うことはないかなーと思っていました。

テレビゲームからもだいぶ遠ざかりました

ひょんなことからAbemaTVに出会う

ネットでのストリーミングで観れる番組が増え、現在はBリーグの見逃し放送を見るために利用しているAbemaTV。

出会いはシンプルなもので、フリースタイルダンジョンを見れる場所を探してたら見つかったという感じ。

TwitterやYoutubeで広告も出てきていて、認知はしていましたが他のネット配信サービスを見ていると、見逃し配信なども含めて今って色々見れるんですね。

情熱大陸とか、ガイアの夜明けとか。バラエティやドラマも追えるようで見たい番組は見れると。

というか、この中から十分面白そうなものを探せそうだなと思ってます。

昔ってどうしてたっけかな?

いざ、情報は仕入れたわけですがここ数週間経過してみると結局Bリーグとフリースタイルダンジョンしか見てないですw

これって、すでに自分に「テレビを見る習慣」がなくなっていて、見たいものはそこ目掛けて見に行くというスタイルに移り変わってきたなと感じました。

それこそ中学・高校時代などは深夜の番組などザッピングして気がついたら寝ているみたいなことが多かったのを思い出しましたが、今は夜はソッコー寝ますw

生活習慣が気付かないうちに変わってきていたんだなと思った一幕でした。

皆様はテレビとどういう感じで付き合っていますか?

ぜひ教えてください。

ではまた。

Twitterはこちらから。→https://twitter.com/ContextTrainer