ctrainerの2021年1月を振り返る〜NBA・音楽・読書・生活etc〜

今年初のこのブログでの投稿となります。

どうも、ctrainerです、明けましておめでとうございます。

この記事では

私の1月の個人的印象深かったこと/記録をタラタラ書いたもの

になります。

よろしければ最後までお付き合い頂ければと思います。

今月のNBA(バスケ)について

このサイトでのNBA関連の投稿が昨年の中盤からは多くなり、(多くなりどころかそれしかしていませんでしたw)

NBAについては今後は別サイトでの投稿にしたいと思ったので、12月の頭から2020-2021シーズンの開幕に合わせて作成し、今月末まではそちらでの投稿を行っていました。

https://ctrainer31.com/NBA/

今季はイースト/ウエストでピックアップするチームをランダムで選び、それを追っかけています。

この企画を軸にして書いていた別サイトでの投稿が楽しい&多くなったことで、本家のこのサイトを動かせずにいました。

色々とこちらでも発信したいなと思っていることがあるんですが、時間の使い方がまだまだ上手ではなく、このサイトの手は止まってしまっていました。

「バスケを勉強する」というシリーズも11月に2本投稿して以来ご無沙汰になってしまっています。

Bリーグについては、試合を追う機会はめっきり減ってしまっていますが、情報だけはボチボチ追っています。

天皇杯のアルバルク東京、田中大貴のブザービーター、横浜ビー・コルセアーズに河村勇輝加入、東京エクセレンスが横浜への移転を発表など色々ありましたね。

ゆくゆくはBリーグについてもピックアップするチームを選んでシーズンを通じて追いたいくらい興味はあります。

今月の音楽について

Spotify今月の自分のトップアーティストの中からひとつピックアップして紹介!!

ドレスコーズ

自分に影響を与えてくれたアーティストはたくさんいらっしゃいますが、20代後期にかけて楽曲や映像、出演されている番組などを追っかけてかなり志磨さんには影響を受けました。

特に「平凡」というアルバムの全曲解説(山田玲司のヤングサンデー:ニコニコ動画やオンラインサロンで観れる番組、youtubeでも一部無料放送あり)が一番印象的です。

楽曲が製作されていく過程をお話してくれてどんな意味が込められているかなど、知ったうえで聞く、さらにはアーティスト本人がそれを語っていなくてもどんなメッセージが込められているかを考えながら聞く。

視座の高い音楽の楽しみ方を教えてくれました。

その他の今月の私のトップアーティスト

  • creepy nuts
  • GALAXIEDEAD
  • ニガミ17才
  • 2
  • JUN SKY WALKER(S)
  • RIP SLYME
  • 175R
  • ザ・ストロークス
  • 盆地で一位

今月の読書について

今月読んだ本の中で一番印象深かったものをピックアップ!!

「ついやってしまう」体験の作り方-人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ

玉樹 真一郎 (著)

友人に勧められた本で、読み進めていくうちにこの本自体が「つい読んでしまう・考えてしまう」仕組みが多く一瞬で読み終わりました。

自分の仕事に活かせる部分が多くあり、全てを網羅しようとすると少し大変そうですが、取り入れられるものから取り組んでみようと思います。

また、書籍の中で紹介しているゲームにめちゃめちゃ興味が出たので、その実況動画も見ましたw

その他今月読んだ本

  • 海賊をプロデュース/木村剛、 ミムラユウスケ
  • ヒップホップドリーム/漢 a.k.a GAMI
  • 星の王子様/サン・テグジュペリ
  • 運は操れる/DaiGo
  • ダブドリ Vol.10
  • ナナメの夕暮れ/若林 正恭

今月の私の生活について

自転車を購入する

年末に使っていたママチャリが故障、買い替えの際に昔からずっと気になっていたクロスバイクをまたいでみることに。

店員さんのお話を聞いているうちにあれよあれよと購入してしまいました。

ママチャリ時代も割と遠出をしていましたが、クロスバイクで同じ距離を走ったらなんとまあ楽なこと。

自然と行動範囲が広がっていったような気がしています。

Spotify premiumに登録

これはめちゃめちゃ生活が豊かになりました。

元々無料プランでは使っていましたが、広告が入ることよりも気になっていたのがシャッフルが解除できないこと。

アルバムを通しで聞く、プレイリストを好きなタイミングで飛ばしながら聞く、これができるだけでドンドン使っていて楽しくなっていきました。

新しく良いなと思えた曲、昔良く聞いていた懐かしい曲、この状況じゃないと聞かないだろうなという曲。

たくさんの音楽との出会いに感謝です。

あと地味に嬉しいのがドレスコーズの「志磨遼平のラジオ」がプレイリストで順番に聞けることで曲降りからそのまま流れでその曲を聴けるようになりました。

これのおかげで、過去回から全て遡って聞き返したことでまた新たに聞きたい曲が増えて潤いました。

お酒を作るようになる

今まで家飲みはずっと缶で買っていたのを、今年は年末年始に外出することを控えたため、せっかくだから自分で作ってみようといざチャレンジ。

基本はレモンサワー、もしくはハイボールを作っていますが、自分で作ると毎回味が変わります、良くも悪くも。

ついつい濃く作りすぎてしまうこともありますが、自分のその日の感じに合わせて調整できるのは缶とはまた違った楽しみ方ができました。

費用が抑えられるかなと予想していましたが、結局家にあれば飲み切ってしまいがちなため、単純に酒量は増えてしまいましたが2月は抑え目にしていこうと思います。

Photoshopを使い始める&写真に興味が出る

1月の最終週になってしまいますが、今までAdobeのプレミアプロのみ使っていましたが、コンプリートプランに移行。

全部を使いこなせるかは分かりませんが、一番初めに触ってみたいなと思っていたフォトショップをダウンロード。

画像編集ソフトは無料のものやブラウザで行えるものなど使っていましたが、できること、質、操作感含めて大満足。

使い倒して、遊びまくってまずは全体感をつかんでいきたいと思います。

合わせて、画像編集の大元になる写真の素材が手元に全然ないことに気が付きました。

iPhoneで写真を撮る習慣がなく、カメラロールには仕事関係のものしかなかったため、これからチャリで遠出したときには、街並みや風景の写真を撮ってみようかなと思っています。

自分の性格上、はまっちゃうと本格的にカメラとか揃えかねないので気を付けつつw

まずはiPhone8のカメラで楽しめるだけ楽しもうと思います。

最後に

1月をまとめると、「チャリ乗って爆走して、写真撮ってきて、フォトショをいじって、NBA観て、Spotifyで音楽聞きながらキッチンで料理とお酒を作って楽しむ」

という生活でした。

友人にこの話をしたら、「独身だねー」と笑われました。

もっと満喫していこうと思いますw

最後までご覧頂きありがとうございました!!

よろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いいたします!!