#17 フリーランスになるための2歩目〜マネーの話〜

前回のブログが今のところ一番閲覧数が多い結果となりました。

こういう時に、続編を書くか、このタイミングで自分の見て欲しいことを書くか、あまり気にせず書くか戦略が問われますよね。

今回の私の戦略はこういうことです、どうも、そもトレです。

生存戦略の一つとして、収入源を確保することは大切だと思います。

現在、人生で初めて

「来月の収入がすでに必要経費を下回っている状態」

を迎えます。スリリングです。

お金とやりがい、どっち?

お金を確保しようと思ったら、まずフリーランスにならん方が良いかなと。

しかし、それは目の前の収入の話であって、このままキャリアアップした時にどういう感じで給与が上がるかは全くわからず(前例もないので)だったので、今回のジャッジは

お金もやりがいもとった

と言う感じです。しかし、スリリングです。

世の中の時給を学ぶ

私が初めてしたバイトは居酒屋のキッチン。

研修期間は確か750円くらいだったかなと思い、検索。

出ました、厚生労働省が過去のもちゃんと出してるんですね。

2007-hourly-wage-kangawa

今この金額で働いてって言われたらどう思うんだろう。

現在の東京の最低賃金は985円。これだけ世の中変わってきてるんだなと思いつつ、結局モノの値段や経済感覚が学生の頃とは違うんだから、一概には良い悪いは言えないなと調べてて思った。

もう一回、お金とやりがい、どっち?

ここでも同じ質問。

お金がたくさん入るけど早朝・深夜だったり、拘束が長かったり危険が伴ったりと言う仕事もあるし、どちらかと言うと給与は低いけど自分にとって興味のあるもの、そそられるものをとるか。

これも結局、

お金もやりがいもとる

つもりです。

とにかくこれから求められる大切な準備として、

①計画を立てること

②下調べを良くすること

③体調管理

このあたりをしっかりとこなしていきたい。

ちゃんとしなきゃね。いろいろと。

フリーランス初年度を経験済みのみなさま、このドキドキ・ハラハラ・ワクワク・ヒヤヒヤな私の心を落ち着かせる方法ありましたら教えてくださいw

ではまた。

Twitterはこちらから。→https://twitter.com/ContextTrainer