#30 4月からのことについて

本日は時短勤務だったため、昼から飲んで、食べて、寝て、最後の贅沢して過ごしてましたw

どうも、そ↑もそもです。

早いもので3/31。今までの働き方が終わり、明日から新たにフリーランスとして働いていく。

後から、自分の意志確認できるようにするためにも、ここにちゃんと記しておきたいなと。

これまでの私

縁あって現在所属している会社にフリーターの状態から、契約社員として迎え入れてもらいました。

これは周りの人のおかげや協力もあり、進んだことでしたので、今振り返っても感謝しかありません。

しかし、年が経つごとに違和感を感じるようになりました。

それは、評価の軸、上司の不在、社内での立ち位置など。

この辺りは、環境や状況が変わっていく中で徐々に変化して行ったことなので、入った当初にわかることではありませんでしたが、徐々に自分の中で違和感を感じていつつも、とりあえずこのまま進んでいくことを受け入れている自分がいました。

誰が悪いわけでもなく、自分も悪いわけではなかったと思っています。

ただ、自分が年を取り、身の回りのことが少しずつ変化する中で

「このままじゃいけない」

と感じる自分が現れてきました。

自分は、現在所属している会社では、職種としては少数派で、多数派である職種の先輩、同期、後輩を見ている中でまずこの職種の人たちが満たされていないなと感じました。

そこが上手く言っていない状態だったら、当然ある意味で異業種の自分への意識は当然薄れていくだろうと。

社長や取締役と顔を合わせて、話す機会も多かったのでそういった面ではとても勉強になり良い経験になりましたが、どうやら現場での自分の監督者には上手く伝わっておらず。

このギャップを埋める方法を見つけることは容易でなく、一旦自分の出した結論は

「この会社で収入を求めることは難しい」

ということ。

会社は好きだし、働いている人も好きだし。でもシステムには納得できない。

そうした時に生まれたのが「フリーランス」への道でした。

これからの自分が大切にしたいこと

自分の優先順位を今整理すると

①楽しいことがしたい

②新しいことがしたい

③収入はそれなりに欲しい

④ハードワークは求められた、承認されている環境ならいくらでも

という感じ。本日付けで一応退社となる自分はこの会社で承認されている。とは思う。一部では。

ただ、会社全体での優先順位は低い。

じゃあ、自分を求めてくれる場所を探して、リスクを負ってでも自分から外に出ないと環境は変えられないと思いました。

また、勉強する時間、自分の身体に向き合う時間、情報収集する時間などをスケジュールに入れ込んでどんどん自分をアップデートさせていきたい。

フリーランス初年度。収入的には一時的に不自由な部分はとても増えるし、そのために取られる時間も増えるし、不安定極まりない。

(税金って改めて勉強すると、結構持ってかれるんですねw)

でも、この一年で前半は適応していくためのハードワークを惜しまずにより良い環境、状況、シチュエーションを作っていくために一生懸命できることをやっていきたい。

まとまりない文章になっているかもしれないし、こんなことは今後インターネット上に載せるべきではないかもしれないから、非公開にするかもしれないけど、自分の心の声を聞くこと、本当に自分がやりたいことを求めていくこと、そのためのハードワークを惜しまずに頑張っていくこと、でも楽しむことを辞めないこと。

ただやる、そんだけ。

ではまた。

Twitterはこちらから。→https://twitter.com/ContextTrainer