ピックアップグリズリーズ#6プレシーズンゲーム総括~充実のプレシーズン~




開幕しました、NBA。

今年もDUNKSHOOTさんの開幕特集の本を買い、帰宅してからはこのページのロスター整理をしようと思います。

どうも、シーズン丸々追うのは2年目のctrainerです。

この記事では

メンフィス・グリズリーズのプレシーズン総括

をレポートしていきます。

プレシーズンの成績〜気になったスタッツ

3勝1敗(ウルブズ2勝/ホークス1勝1敗)

総得点:474(リーグ1位) オフェンスレーティング 106.8(リーグ9位)

総アシスト数:113(リーグ1位) アシスト%68.1(リーグ5位)

ディフェンスレーティング 97.3(リーグ5位)

ペース:1位

上記の数値が良かった点で目立つスタッツ。

この4試合は非常に高いパフォーマンスを見せたこのチーム、モラントがアシストを量産し(1試合平均リーグ1位)、リバウンド、アシスト、スティールなどのスタッツもチーム全体で稼いでいて、悪いところが見つからない数字に。

唯一突っ込むとすればターンオーバー、4試合を通じて73本、1試合平均にすると約18本。

ペースが1位だったことも加味すれば、ミスが多くなっていることも頷ける、そしてプレシーズンなので思い切りやっているところや若手のプレイタイムが多かったなどということも考えられます。

勝敗のことを置いておいても、非常に良いプレシーズンを過ごせたと評価して良いと思いました。

個人のパフォーマンスに着目すると、モラントが17.5点、9.8アシスト、4.8リバウンドと素晴らしい数値。

またプレイタイムや時期的な物もあるかもしれませんが、ブルックスがシュートを抑えめに、アシストを多くしていた印象がありますが。

シュートが好調だったため、結局はそれなりにアテンプトはありましたが、昨季はシーズン途中に移籍したジェイ・クラウダーと共にかなりシュートを打っていたので、それが今季はモラントとボールシェアし始めるか。

怪我人が戻ってきた場合により選手層の厚みが出て、安定した戦いができれば昨季のウェスト9位は越せるかもしれません。

強豪とプレシーズンで当たらなかったため、思い通りにはそんなに上手くいかない点もあると思いますが、不確定要素が少ないというところは裏を返すと期待感が多く持てるところもそこまで多くないということ。

この4試合ではスリーポイントがしっかりと決まっていましたが、外が入らない、若手が思ったより伸びてこない、怪我人などなど。

またインサイドのディフェンスという点では、バランチュナス、ジェンでより機動力のあるビッグマンやスモールラインナップにどのように対応していくか。

ジャレン・ジャクソンJrの復帰まではこのポジションについては我慢が続く可能性もあります。

他にもウインズロウ、ポーター、2wayのキリアン・ティリーなど楽しみな選手は多いため、怪我人の復帰が待ち遠しいです。

今季にかけるというよりも、来年、再来年を見据えて強豪として、優勝を狙えるチームになり得るステップを今年踏めるかという視点でシーズンを追っていくと面白そうかなと感じました。

ロスター確定

PG:モラント/ジョーンズ

SG:アレン/メルトン/コンチャー

SF:ブルックス/ベイン/ウィンズロウ/マクダーモット(2way)

PF:JJJ/アンダーソン/クラーク/ティルマン/ティリー(2way)

C:バランチュナス/ジェン/ポーター

ポジションで分類するとウイングが多い感じですが、ウィンズロウやアンダーソンがハンドルしたり、JJJやクラークがスモールラインナップでビッグマンのポジションに入ったりと色んな布陣を試すタレントは揃っているように思います。

器用貧乏な感じにならなければ楽しみですが、相手にアジャストするばかりで自分たちの強みを作ることができないと苦しくなっていくと思うので、どのラインナップに将来性を見つけることができるかがポイントになりそうです。

チームの顔であるモラントのパフォーマンスがこの4試合素晴らしかったので、2年目を迎えるこのスターに各NBAチームたちがどのような策を敷いてくるか、そしてそれを超えることができるか。

能力間違いなしなところは充分証明できていると思うので、どうアジャストしていくかが今シーズンの見所になりそうです。

ルーキーのベインは、すでに数シーズングリズリーズにいた?と思わせる安定した活躍。

徐々にプレイタイムが伸びていって、オフェンスで一番目立っていた時間帯もあったため、しっかりプレイタイム預けてローテーションに組み込まれそうだなという印象。

さらなる活躍を見せるか、ロールプレイヤー止まりになってしまうのか、ここも注目です。

チーム全体で見ると、ディフェンスにおいてのアイデンティティーがどこにあるのか、自分が身定められていない状態です。

個人でディフェンスで存在感を見せる選手が現れるか、それともチームとしてどう取り組むのか、オフェンスに振っちゃうのか、チェックしていこうと思います。

スケジュールチェック

GAME1:12/24(木) 10:00〜VSスパーズ

GAME2:12/27(日) 7:00〜VSホークス

GAME3:12/29(火) 9:30〜@ネッツ

GAME4:12/31(木) 9:30〜@セルティックス 

ホーム2試合、アウェイ2試合、年末のネッツ、セルティックスに対してどこまで食らいつけるか。

スパーズ、ホークスのこのホーム2試合を連勝で進めれば流れに乗って勢いづくかもしれません。

年明けにレイカーズと2連戦、そしてライバルのトレイルブレイザーズとの2連戦など熱いカードが翌月待っているため、まずは12月を良い感じで過ごせるか、楽しみです。

おまけ

ネッツ×ウォリアーズ戦を横目に見ながら記事を書きました。

ネッツが素晴らしいスタート、デュラントとカイリーの並びは恐ろしいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!
よろしければツイッターのフォロー、よろしくお願いいたします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です