23-24 NBA Weekly Playback(week8)




先週末、久しぶりに仕事をした友人とそのまま忘年会へ。

どうも、友人のお子さんに気に入られてご機嫌な、ctrainerです。

めっちゃかわいかったー。

本日のレポート内容

23-24シーズンの第8週目(12/13~12/19)を振り返る

今週の週間MVP

EAST:ヤニス・アデトクンボ(MIL)

WEST:ルカ・ドンチッチ(DAL)

今週のピックアップニュース

カリーの連続スリー成功記録が268試合でストップ

12/17のGSW×POR戦での出来事。

カリーが試合を通じて3Pを成功させることができずに0/8、これにより268試合連続で3PTを成功させていたNBA歴代最長記録が途絶えることに。

こういった記録はいつか途絶えるものではありますが、カリーのこの連続成功がまさかこのタイミングで途絶えるとは想像していませんでした。

GSWが築いた王朝も、もしかしたらもう潮時なのかもしれないと思うと、ちょっとセンチメンタルな気持ちになります。

シュート不調でしたが、試合には勝ってました

ヤニスが1試合最多得点&通算最多リバウンドの2つの球団記録を更新

まず12/13、IND×MILの試合でヤニスが64点をマーク。

これが自身のキャリアハイになったことに加え、球団新記録も同時に樹立、メモリアルな1試合になり、試合にも勝利できたところまでは良かったですがこの後アクシデント。

結局深層は良く分かりませんが、IND陣営が試合球をヤニスに渡さず自分たちのロッカーに引き上げたことに激怒したヤニスがINDロッカーに突進。

凄いスピードでダッシュするヤニス。

SNSでもこの一連の出来事に対して色々な意見が出ていました。

さらに12/17のHOU×MIL戦ではヤニスが17リバウンドを記録し、こちらもジャバーが持っていた通算リバウンド記録を抜き1位に。

この話題で一番面白かったのは、この試合の後、MILのスタッフが速攻ボールを確保して、それをカメラもキッチリ抜いていたことです。

何にせよ偉大な記録を残したヤニス、すごいです。

こういうシーンがしっかり映像に残るからNBAは素晴らしいし面白いです

ドレイモンドが再び物議を醸すプレイで無期限出場停止処分

12/13のGSW×PHXの試合でドレイモンドがヌルキッチの顔をぶん殴ってフレイグラント2で退場。

リーグはこれに対しての処分を発表、期間としては無期限の出場停止、具体的には球団や代理人が本人も含めて話合いの場を設け、カウンセリングや支援を受けさせるために期限を決めなかったとのこと。

ドレイモンドの相手にヒートアップしてしまうシーンは今までもありましたが、確かに直近2つはちょっとやり過ぎな感は否めません。

プレイヤーとして非常に面白い存在で、まだまだやっていける選手だと思うのでここで一回自分を見つめ直して、また元気にコートに戻ってきて欲しいです。

先日はゴベアへのチョークホールドみたいなやつが話題に

その他個人的に気になったニュース

PHX:ビールが復帰するも2試合目で足首を捻挫し再度離脱

MIL:リラードがカイル・コーバーの記録を抜いて3PTメイド球団歴代5位に

LAC:ハーデンがNBA史上24人目の通算25,000点を達成

PHI:ダリル・モーリーと延長契約を発表

PHI:エンビードがチェンバレンの持つ2つの記録を更新

DET:球団の持つ記録を更新し24連敗に到達

MEM:モラント復帰のためのロスター整理としてロフトンを放出か

SAC:キーガン・マレーが自己最多の47点をマーク

OKC:チェットが9ブロックを記録しトリプルダブル未遂

SAS:LAL戦で勝利し連敗を18でストップ

WAS:オーナーがチームをバージニア州に移転するという噂が流れる

NYK:ミッチェル・ロビンソンが足首手術で約2ヵ月の戦線離脱

最後に

年末年始の予定がぼちぼち埋まりだし、今年は久しぶりな方、いつも会う人、色んなパターンの忘年会・新年会に参加できそうです。

胃腸を労っていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

ぜひTwitterフォロー、いいね、コメントお待ちしております!!

最近の投稿はこんな感じ

過去のシリーズはこちらから

2020-2021

イースト:アトランタ・ホークス

ウエスト:メンフィス・グリズリーズ

2021-2022

イースト:シカゴ・ブルズ

ウエスト:ダラス・マーベリックス

2022-2023

イースト:トロント・ラプターズ

ウエスト:ミネソタ・ティンバーウルブズ