23-24 NBA Weekly Playback(week14)




どうも、「全く最近の若い奴は…」って思っちゃった男、ctrainerです。

直接の後輩ではないですがちょっと関係性がある新卒1年目、自分で言った期限を守れずにズルズルと引き伸ばし。

私自身は実際そこまで気にならないのですが、この感じだと他の人に言われるだろうなー、それを指導しなかったのかとか言われそうで、本人というよりもその後が面倒だなと感じちゃってます。

本日のレポート内容

23-24シーズンの第14週目(1/24~1/30)を振り返る

今週の週間MVP

EAST:ヤニス・アデトクンボ(MIL)

WEST:デビン・ブッカー(PHX)

今週のピックアップニュース

MIA-CHA間でトレード、ロジアーがMIAへ

1/24にCHAとMIAでトレードが行われ、MIAにテリー・ロジアー、CHAにカイル・ラウリーと指名権がそれぞれ動いた。

しばらくCHAの得点源として活躍していたロジアーがMIAにどのようにフィットするのか、ヒーローとともに並ぶバックコートコンビは破壊力ありそうで楽しみです。

一方CHAに加わったラウリー、ここからCHAはトレードに再度乗り出しラウリーが動く可能性があります。

プレイオフチームがベテランPGを入れたいという要望があれば、さらなるトレードが起こるかもしれないので、引き続き要チェックです。

https://twitter.com/TheHoopCentral/status/1750322488263970833

MILがグリフィンHCを解任、後任はドック・リバース

今季イーストのピックアップチームで現在2位だったMIL、ここでなんと就任1年目のエイドリアン・グリフィンHCを解任し、後任にドック・リバースを選出。

BOSでのコーチとしての優勝経験があるドック、戦術的なことよりもプレイヤーを気持ちよくプレイさせるためのモチベーター的な要素の方が秀でている印象です。

昨季PHIを辞めたあと解説などされていたようですが、ヤニスとデイムがいるということと、大学時代MILでプレイしていたようでその縁もあってか、長いキャリアの中で初めてシーズン途中から指揮を取ることに。

個人的にはMILの試合がここからどう変わっていくか、そして編成は変わっていくのか、すでにアシスタントコーチに動きが出ているようなので、そこも含めてしっかり追いかけていきたいと思います。

NBAオールスター2024のスターターが発表

1/26にオールスターの投票結果が発表され、イーストはキャプテンにヤニス、ウェストはキャプテンにレブロンが選出されました。

レブロンは史上最多となる20回目の選出、個人的には選出にあたっての文句は一切ないメンツ。

ただ人気の高いカリーがスターターに選ばれなかったのはちょっと驚きました。

新顔組のSGA、ハリバートンがこのままオールスターに定着していくことができるか、また今季からMILに移籍したリラードがイーストからの選出というのも面白そうです。

その他個人的に気になったニュース

PHX:ブッカーが62点を記録し、次の試合でも44点をマーク

PHX:渡邊雄太が6試合ぶりに出場、チームは7連勝

DAL:ドンチッチがNBA歴代4位の73点を記録

WAS:ウェス・アンセルドHCを退任させブライアン・キーフACが臨時就任

CLE:トリトンが薬物規定違反により25試合の出場停止

NYK:ランドルが右肩脱臼により長期離脱の可能性

PHI:エンビードの欠場が増えてきて、個人賞選出のボーダーラインを割るかも

BOS:ポルジンギスが左足首を捻挫

最後に

ありがたいことに、自分よりも年上の方も、年下の方もリスペクトできる人が周りにいてくれている環境です。

感情の波が激しい方ではないので、気になることや怒っていることだけでなく、嬉しかったこととか、感謝の気持ちとかも言葉にしていかないとなと学んでいるところです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

ぜひTwitterフォロー、いいね、コメントお待ちしております!!

最近の投稿はこんな感じ

過去のシリーズはこちらから

2020-2021

イースト:アトランタ・ホークス

ウエスト:メンフィス・グリズリーズ

2021-2022

イースト:シカゴ・ブルズ

ウエスト:ダラス・マーベリックス

2022-2023

イースト:トロント・ラプターズ

ウエスト:ミネソタ・ティンバーウルブズ