NBA観戦レポートその36:SLCサマーリーグ2019・キャバリアーズ×スパーズ(7/2)

梅雨時は、朝、髪のセットをするときに上手く想い通りに行かなくて、萎えがちです。

どうも、スーパー天然パーマのオトコ、ctrainerです。

本日は、

NBAサマーリーグ2019:クリーブランド・キャバリアーズ×サンアントニオ・スパーズ

の試合のレポートをしていきます。

そもそもサマーリーグって?

オフシーズンに行われる新人やドラフト外選手、外国籍選手の実力を図るための公式の練習試合みたいなものになります。

各チームの契約選手や招待選手たちが自分の実力を披露する場になっており、参加したチームでは声をかけられなくても、対戦相手や他のチームからトレーニングキャンプに招待され、そこからNBAの契約やGリーグ契約につながることもあります。

ロスター紹介

この中で初見で名前を知っているのはスパーズのロニー・ウォーカールカ・サマニッチの2名。

キャブズのドラフト5位指名のダリアス・ガーランドが出てくるか注目です。

試合開始!!

キャブズがリード。

11-2のランでスパーズが最初にタイムアウトをとります。

徐々にスパーズも盛り返していきます。

スパーズの#41トーマス・ロビンソン見覚えあるなーと思ったら5年目の選手。

また#33Jeff Ledbetterも3PTとルーズボールダイブと、私の好きな見た目でwちょっと目を引きました。

19-19で第1クオーター終了。

ここで大切なポイント!!

サマーリーグを初視聴中の感想としては、事前に予習しておかないとまったくついていけません。

しかも、英語視聴!

第1クオーターは、これは誰だ?ロスター表はどこに貼ってある?と探しながらだったのでほぼ試合内容が入ってきませんでしたw

第2クオーター開始!!

スパーズの#17ジョシュ・マゲッティ、キャブズの#15Naz Mitrou-Longなどがスコアを重ねていきます。

キャブズのビッグマン#38マーカス・ボールデンも良いプットバックやブロックもあって良い印象です。

前半を終えて、46-45でキャブズリードで終了です。

前半を終えて、キャブズの#9ディラン・ウィンドラーが高得点を記録してます。

今年のドラフトで指名された選手でなんとなく器用にいろんなことができそうな選手に見えます。

ここで大切なポイント!!その2

新人が多いこのサマーリーグではやはりすでにNBAのロスターに選ばれたことのある2年目、3年目の選手の活躍がやはり目立ちます。

そして、キャブズの5位指名、ガーランドは試合には出ない様子です。

後半戦開始!!

後半に入ってもキャブズはウィンドラーが高確率でシュート決めます。

ロングスリーなんかも決めちゃって能力の高さを伺わせます。

スパーズはウォーカーが引っ張ります。

サマーリーグというカテゴリーでもスパーズらしい良いボールムーブも生まれて接戦の展開です。

スパーズの#34ダリアス・モリスが第3クオーターの終盤はアシストにドライブに目立っていました。

72-65で最終クオーターへ。

第4クオーター開始!!

スパーズのチームとしてのオフェンスが機能しています。

個人技合戦になりやすいと言われているサマーリーグでもチームのフィロソフィーがしっかりしているなという印象です。

じわじわと点差が離れていきます。

ここで大切なポイント!!その3

今年から試験的に導入されているコーチチャレンジが適応されました。

判定に対してビデオチェックして欲しいときに試合で1度だけコーチが要求することができます。

タイムアウトがある状況でないと要求できないなどルールはありますが今まではレフェリーのジャッジが割れた時など、意図的に行えるものではなかったためこれがどういう風に試合に影響を及ぼすか注目です。

試合の方は89-83でスパーズの勝利。

この試合で気になった選手はキャブズ#9ウィンドラー。

2ndユニットのウイングプレイヤーとして器用にこなせる、ゴードン・ヘイワードみたいな雰囲気の選手になったら面白そうだなと思いました。

そしてスパーズ#19ルカ・サマニッチ。

クロアチアの選手らしくアウトサイドのシュートも上手で、運動能力もあり。

この試合の終盤でもいくつかランニングダンクやブロックを見せています。

スパーズに合いそうな選手だなと思いました。

Luka Samanic Highlights | Welcome to San Antonio | "Better Now"

こぼれ話

始めてのサマーリーグのがっつり観戦でしたが、明らかに準備不足でしたw

ロスターの準備、選手の情報など入れておいた上で見ていかないと同時進行で上手く進んで行かないので次の記事からは改めて準備して臨もうと思ったけどこの後すぐにメンフィスの試合です。

やっぱり見ちゃうなーw

今日はこの辺で。ではまた。

Twitterはこちらから。→https://twitter.com/ContextTrainer