23-24 NBA Weekly Playback(week12)




どうも、今年はFantasy NBAが絶好調、ctrainerです。

途中で加入させたホワイト、ハケスが良い感じでスタッツを稼いでくれています。

また、ブランソンを持っていて、取るか悩んでいたクイックリーがトレードされて速攻獲得、こちらも良いムーブになりました。

これからさらにトレードが起きてまた各チームの状況が変わってくると思うので、しっかりとチェックしていきます。

本日のレポート内容

23-24シーズンの第12週目(1/10~1/16)を振り返る

今週の週間MVP

EAST:バム・アデバヨ(MIA)

WEST:ラウリ・マルカネン(UTA)

今週のピックアップニュース

エリック・スポールストラHCがMIAと延長契約

今季16シーズン目の指揮を取るMIAのスポールストラHC、現役ではSASのグレッグ・ポポビッチHCに次いで2番目の長さ。

MIAはこの16シーズンで2回の優勝を経験、また昨年も含めて複数回NBAファイナルにもチームを進出させています。

いわゆる「ヒートカルチャー」を広めた中心人物の一人でもあり、MIAの素早いパス回し、フィジカルなディフェンス、そしてドラフト外の選手でも一流のプレイヤーに仕上げていく指導など非常に優秀なコーチであると認識しております。

ポポビッチみたいな何十年もMIAを率いていくような監督になって行くのか、楽しみです。

LAC、カワイと延長契約を発表

1/10にLACはカワイ・レナードとの延長契約を発表、3年さらにLACに在籍することになりました。

LACは今年優勝できなかった場合に解体されるのではないか、契約が切れるスター選手たちは散り散りになってしまうのではないか、など噂されていましたがまずはカワイがLAC残留とのこと。

これにより、それじゃあポジョはどうするのか、ラス、ハーデンといったメンツとも契約を延長していくのかなど、また色々な妄想が膨らんでいきます。

契約延長だけではまだ何とも言えず、トレード要求とかも出てくる可能性もなくはないですが、一旦LACファンはこのスーパースターの残留を喜んでいるのではないでしょうか。

健康状態も合わせてきになりますが、今季は割と出ている方なのでシーズン後半どうなるか、要チェックです。

https://twitter.com/LAClippers/status/1745149965670973514?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1745149965670973514%7Ctwgr%5E10ce06d5e355e75f7cf3ef03859325993c00f315%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.sportingnews.com%2Fjp%2Fnba%2Fnews%2Fla-clippers-sign-kawhi-leonard-contract-extension%2Fe3e53690bd786f7dab205f99

TORのHCがブチ切れ

1/9のTOR×LAL戦での出来事、第4Qでのレフェリーのコールが偏っているのではないかと試合後の会見でブチ切れしました。

LALが獲得したFTの数が23本、そしてアウェイのTORが2本、この差にダーコ・ヤラコビッチHCが不満を述べました。

真相は分かりませんが、度々LALのFTの数の多さはSNS上で話題になったりします。

この1試合だけでの判断は難しいと思いますし、LALの選手たちがFTを適切に奪いに行っているのであれば、それはTOR側が上手く対応できなかったということも言えると思います。

レフェリングに対しての疑問の声もそうですが、このニュースを通じて伝えたかったことは、ラヤコビッチHCがメチャメチャアツいヤツだったということです。

https://twitter.com/hoopshype/status/1745003728099307858

その他個人的に気になったニュース

IND:ハリバートンがハムストリングスの負傷で長期離脱

SAS:ウェンバンヤマが初トリプルダブルを記録

LAL:八村が復帰

WAS:DETとトレード、ガリナーリ、マスカーラを放出

DET:WASとトレード、バグリー3世、リバース、指名権を放出し、上記2人を獲得

MIA:チームがウェイドの銅像を作成と発表、披露されるのは2024年の秋

GSW:出場停止明けのグリーンがベンチから試合に出場

GSW:クレイが3PT成功数歴代7位にランクイン、レブロンを抜く

SAC:マイク・ブラウンHCが試合中にレフェリーに文句を言って退場、試合後の会見でも怒る

MEM:モラント欠場後、スマート、ベインと怪我が相次ぐ

最後に

今週の残念だったFantasyでのムーブはTHJを放出したら昨日41点取っていたこと。

代わりに取ったINDのブルブラは欠場、結局この二人をまた入れ替えて戻しました。

上手くいってることもありますが、上手くいかないこともありますね。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

ぜひTwitterフォロー、いいね、コメントお待ちしております!!

最近の投稿はこんな感じ

過去のシリーズはこちらから

2020-2021

イースト:アトランタ・ホークス

ウエスト:メンフィス・グリズリーズ

2021-2022

イースト:シカゴ・ブルズ

ウエスト:ダラス・マーベリックス

2022-2023

イースト:トロント・ラプターズ

ウエスト:ミネソタ・ティンバーウルブズ