#16 フリーランスになるための1歩目

2/27(水)の午後。

上長に当たる人と面談。

何を隠そう、私はこの4月にフリーランスになる!!

と思って、ちゃんと去年の12月から話を進めていました。

一歩一歩、本当に小さなステップを積み重ね、それでも歩みが早まる様子はなくやきもきしながらこの数ヶ月過ごしてきました。

やっと、一つの節目を迎えられました。

それは契約形態を変更できそうなこと。

契約社員→業務委託契約に変えられそうです。

我が社はブラック……?

そんな言葉が周囲から漏れ聞こえてくるくらい、うちはギリギリのラインにいると思いますw

が、各役職、各スタッフ、各職種によって契約が違うため、一概には言えないと思います。

一部分だけを聞いて、吊るし上げるように「ブラックだ、ブラックだ」というのはあまり好きではありません。

契約を変えたいと思ったのは金額でもなく、労働環境でもなく、評価軸のこと。

世の会社がどういう風にしているかは知りませんが、私は今所属している会社の評価の仕方が好きじゃないです。

(正確には、好きじゃなかった→なんやかんやあるウチに、目を瞑るようになってしまったというのが近いかも…)

細かくは記載しませんが、良い金額の提示をされても、どんなに働きやすい環境でも自分の評価がはっきりしていないことが納得できなかったです。

年功序列で金額決める?

1年に一回の面談で何がわかる?

普段の仕事の風景見てる?

数字に現れない部分のこと知ってる?

甘いとは自分でも思いますが、やはりそういった部分が自分で消化しきれなかったことが積もりに積もっていった結果、前年度が始まった段階で頭の片隅には

「もう、これは、フリーランスだな」

って思った。

これからのこと

現実的に飯が食えるように収入を確保しなくてはいけないので、お互いに歩み寄れる金額、雇用形態、業務内容にできるように今日、意見交換をすることができました。

他にも、準備しなきゃいけないこと、調べなきゃいけないこと、そしてまだ仕事を探さなきゃいけないなどやることはたくさんありますが、不思議とワクワクしています。

不安がないと言ったら嘘になりますが、やはり、自分で一つ一つ考えて、交渉し、プレゼンし、認めてもらえる環境をこれから探していくためにちゃんと、粛々と準備していこうと思います。

ではまた。

Twitterはこちらから。→https://twitter.com/ContextTrainer