NBA Weekly Playback(week5)




ワールドカップが始まりましたね。

どうも、一番食い入って追いかけて見た大会は2006年のドイツワールドカップだった、ctrainerです。

実は仲間内で数少ないイタリアを優勝候補に推していたこともあって、すごく印象に残っている大会です。

本日のレポート内容

NBAの第5週目(11/14~11/20)を振り返る

今週の週間MVP

EAST:タイリース・ハリバートン(IND)

奇しくも昨季途中まで在籍していたキングスが好調な中、放出されたハリバートンも新天地でさらなる活躍を見せています。

平均21点、11アシストはリーグトップの成績、そして4リバウンドもマークしてチームを支え、week5は負けなしのペイサーズ。

こちらもしばらく奮わないシーズンが続いていた中で、ハリバートンが輝き、上位に食い込んでいくことができるのか、チェックしていきたいと思います。

WEST:ディアロン・フォックス(SAC)

現在好調のキングスを引っ張るフォックスがweek5の週間MVPを獲得。

チームをこの週3連勝に導き、平均25点、8アシストを記録。

FGも60%と高い精度を誇り、開幕出遅れ気味だったチームも通算6連勝と調子を上げてきています。

ついに悲願のプレイオフ進出なるか、それをフォックスが達成するのか、楽しみです。

https://twitter.com/SacramentoKings/status/1594790451923517443?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1594790451923517443%7Ctwgr%5E3f534fa1ff89ed0252a2e34ae611223f11d75865%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.sportingnews.com%2Fjp%2Fnba%2Fnews%2FE382ADE383B3E382B0E382B9E381AEE38395E382A9E38383E382AFE382B9E381A8E3839AE382A4E382B5E383BCE382BAE381AEE3838FE383AAE38390E383BCE38388E383B3E3818CE7ACAC5E980B1E381AEE980B1E99693E69C80E584AAE7A780E981B8E6898BE381ABE981B8E587BA%2Fwmcupf4l42rjwnzjlpe3ycew

今週のピックアップニュース

BOS戦でコールされたテクニカルが話題に

11/14のBOS×OKC戦、ジェイソン・テイタムが取られたテクニカルファウルに対して、NBA記者や著名人、また選手たちも反応。

そこまでオーバーなリアクションではなかったので、単純に可哀想だなと思いますが、レフェリーと選手との間での会話やそれまでの成り行きなども含めると、映像だけでは判断できない部分もあります。

過去にはティム・ダンカンがベンチで笑ってたらテクニカルを取られたこともあるので。

まあ、審判も人間ですから虫の居所が悪かったのでしょう、それでもテクニカルは可哀想だと思いますが。

MIL-PHI戦が終了してからハレルとヤニスでひと悶着

11/18のMIL×PHI戦後、敵地のアリーナで居残りでFTの練習をするヤニス。

FT10本連続で成功させるというルーティンをこなしている中、途中でハレルがボールを奪い、ヤニスがロッカーからボールを取ってきて再開。

しかし、撤収作業を進めようとするPHI側のスタッフ、ヤニスも練習を辞めようとしないので脚立を立てて強行。

無理やり脚立をどかしたところで脚立がぶっ倒れ、練習に戻るヤニス。

脚立倒すのは危ないから良くないけど、ハレルとは試合中からやりあっていたため、ヤニスもフラストレーションが溜まっていたのでしょう。

これはルール、マナー的にどうなのかよく分かりませんが、ヤニスのこだわりが強いと言うことが良く分かるエピソードでした。

渡邊雄太の活躍が止まらない

現地でもどんどん存在を認知されてきている渡邊雄太。

KDやカイリー、シモンズと共にクロージングラインナップとしてコートに立ち、スリー&D選手として素晴らしいロールプレイヤーっぷりをここ数試合継続することができています。

まだノンギャランティ契約というのがびっくりするくらい良い活躍を見せていますが、これを見て思うのはやはりチャンスを掴むことが重要だということ。

NBAのロスター争いをしている選手たちの実力差はそこまで大きくなく、与えられたチャンスを掴み、流れに乗り、定着することができるか。

改めて厳しい世界だなということと、いつ落ちてもおかしくないのと同様に、いつスパークしてもおかしくないんだなということを思いました。

宮地さんの書いたこの記事、すごく渡邊のことを応援したくなる内容でした。

その他個人的に気になったニュース

BOS:9連勝を達成し最高勝率をマーク

MIL:ATLに敗退し今季ホーム初黒星

MEM:ベインが負傷し欠場するも、ジャレン・ジャクソンJrが復帰し今季初出場

BKN:渡邊雄太が復帰、今季自己最多の20得点、スリーポイント5本を沈める

BKN:グリズリーズ戦でカイリーが復帰

DET:アイザイア・スチュワートが右親指の挫傷で2~3週間の欠場

CHA:左足首を負傷して開幕出遅れたラメロが、また同じ個所を負傷し途中退場

GSW:カリーが今季自己最多の50点をマークするもチームはアウェイで8連敗

GSW:クレイも今季自己最多の41点をマークし、ようやくアウェイで今季初勝利

GSW:ジャマイカル・グリーンが審判への暴言で罰金処分

LAC:カワイ・レナードが13試合振りに復帰

POR:リラードがふくらはぎ負傷で1~2週の欠場を発表

UTA:コンリーが膝を負傷してしまい最低2週間の離脱へ

PHI:マクシーが3~4週間の戦線離脱、左足を負傷

ORL:ドラフト1位バンケロが左足首の捻挫で約1週間の欠場

SAC:開幕4連敗から5連勝を達成

最後に

NIKE公式アプリから今年最後のメンバーズデイのお知らせが届き、気がついたら服を3着買ってしまいました。

この間マウンテンパーカーを買ってもう買わないといっていましたが我慢できませんでした。

自分への早めのクリスマスプレゼントということで、正当化していきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

ぜひTwitter、インスタのフォロー、いいね、コメントお待ちしております!!

最近の投稿はこんな感じ