プレイオフ2021 1st round<WEST>レイカーズ(7位)VSサンズ(2位)GAME5〜サンズが前半で大量リード、余裕を持って勝利しシリーズ突破に王手〜




本日2本目の更新、サンズとレイカーズの試合をこれから2連発でレポートします。

どうも、ようやく更新が追いつく目処が立ってきて安心している男、ctrainerです。

今日はこのお昼過ぎの時間まで、良い感じで1日を過ごせています。

この記事では

プレイオフ2021 1st round <WEST> ロサンゼルス・レイカーズ×フェニックス・サンズ GAME5

をレポートしていきます。

試合結果

https://twitter.com/Suns/status/1399949889409220608

ハイライト

スタッツ

https://www.espn.com/nba/game/_/gameId/401327904

レイカーズ

<個人>

レブロン・ジェームズ 24点5リバウンド 7アシスト

アンドレ・ドラモンド 7点 13リバウンド

カイル・クズマ(ベンチ出場) 15点

テイレン・ホートン・タッカー(ベンチ出場) 11点 11リバウンド

<チーム>

3PT 12/35 34.3%

リバウンド 51(オフェンス10/ディフェンス41)

アシスト 14

ターンオーバー 17

ペイント内得点 32

サンズ

<個人>

デビン・ブッカー 30点 7リバウンド 5アシスト

ミカル・ブリッジズ 13点 6リバウンド 3スティール

キャメロン・ペイン(ベンチ出場) 16点

キャメロン・ジョンソン(ベンチ出場) 11点

<チーム>

3PT 14/42 33.3%

リバウンド 47(オフェンス3/ディフェンス44)

アシスト 29

スティール 7

ターンオーバー 4

ターンオーバーからの得点 23

ペイント内得点 44

スターター

レイカーズ

マーキーフ・モリス

レブロン・ジェームズ

アンドレ・ドラモンド

デニス・シュルーダー

ケンテイビアス・コードウェル・ポープ

https://twitter.com/Lakers/status/1399903601640628232

サンズ

ジェイ・クラウダー

ミカル・ブリッジズ

ディアンドレ・エイトン

クリス・ポール

デビン・ブッカー

インジャリー

レイカーズ

アンソニー・デイビス:アウト

サンズ

アブドゥル・ネイダー:アウト

ゲームレポート

ADを怪我で欠くレイカーズはKCPがスターターに戻り、そしてモリスを起用して臨むGAME5。

サンズは2-2のシリーズタイでフェニックスに戻ってのこのゲーム、非常に重要な1戦となります。

レイカーズは早速モリスのスリーからスタート、さらにセットオフェンスからレブロンのゴール下とスムーズなゲームの出だし。

サンズはブッカーのスリー、レイアップからスタートし序盤はイーブンな展開。

残り7分半で同点、タイムアウト明けに先に動いたのはレイカーズ、ガソル、カルーソが入ってきます。

中盤から徐々にペースを握り出すのはサンズ、ブッカーが止まらずに連続得点。

早くも10点に到達し、さらに残り6分に入ってきたペインの1本目のスリーも決まって一気に9点差にしたところでレイカーズがタイムアウト。

残り5分、レイカーズはクズマ、マシューズを投入、カルーソのスリーでようやく反撃がスタート。

ペインの連続得点でリードを広げるサンズ、残り3分半で10点差。

サンズもジョンソン、カミンスキーを投入し、2ndユニット同士の時間に入って行きます。

終盤もペインとブッカーが得点をリードして行くサンズ、レイカーズはクズマが良いところで得点をつないで行きます。

ドラモンドのバスケットカウントで5点差、しかし最後もブッカーがスリーをヒットさせこのクオーターだけで18点。

最終34-26、サンズが8点リードで次のクオーターへ。

第2Qはサンズはブッカーを休ませポールが戻り、クレッグを起用します。

出だしからエイトン、そしてペインの得点でリードを広げるサンズ、14点差になったところでレイカーズがすぐにタイムアウトを取り、流れを切ります。

レイカーズはオフェンスはまだ本調子でないものの、タイムアウトを挟んでディフェンスは締められた印象。

しかし残り9分にブッカーが戻ると、サンズが再び流れを握り出します。

ゴール下ではガソルが3つ目のファウルをコールされてしまい交代、残り7分半にはポールのスリーで一気に21点差に。

レイカーズタイムアウト、リバウンドやルーズボールなどもサンズの手に渡ってしまう流れが悪い展開の中、THT、マクレモアを起用して、モリスがセンターに入るスモールラインナップを採用。

サンズもそれに合わせて一度エイトンを下げます。

中盤のサンズの21-2のランにより残り5分で27点差、このクオーターに入ってまだフリースローでしか加点ができていないレイカーズはオフェンスを修正したいところ。

THTがハッスルし、フリースローとバスケットカウントで4点を加点。

しかし中盤に入ってもサンズのシュートは落ちず、勢いが止まらないこの試合。

終盤には少し互いにペースダウンしますが、最終的にこのクオーターのスコアが32-10、大きく引き離され前半は66-36の30点差で終了。

第3Q、レイカーズはスタートをドラモンドでなくガソルを起用。

先制は勢いに乗るサンズ、レイカーズもガソルのスリーで反撃をしてスタート。

クラウダーがスリーを決めればレブロンがスリーを決め、序盤はイーブンな展開。

しかし抱えている点差は大量にあるため、少しずつ詰めて行きたいレイカーズですが、サンズのオフェンスが好調を維持し追い上げのきっかけを作れず。

残り8分で76-42、34点のリードを取られているレイカーズ、ガソルがファウルトラブルに巻き込まれ、さらに苦しい展開に。

リードを保っていたサンズですが、残り7分を切ったところでポールが接触により肩を痛がって倒れ込みます。

一応フリースローは打てていますが、すぐにペインと交代しロッカーへ。

ゲームの方は35点差、レイカーズは積極的にスリーを狙いますが確率はそこまで上がらず。

残り5分で30点差、サンズの方もペースは落ちますが、しっかりと主導権は離さずにイーブンな展開。

レイカーズはレブロンが終盤にスリーを連続で決め、26点差まで持ち込みますが、最終92-63、29点差で最終クオーターへ。

第4Qはレイカーズがハレルをこの試合初めて起用し、スモールラインナップ気味。

両チームともターンオーバーが多い荒い立ち上がり、レイカーズの方がペースを高めようと勢い先行でミスが目立つこの時間帯。

残り9分にサンズはギャロウェイやモアをこの試合初めて起用、3rdユニットを早い段階で起用し始めます。

レイカーズも残り8分でマッキニーを投入、すでに試合は大勢を決した様子。

中盤にはサンズはカーターやシャリッチ、レイカーズはダドリーが起用され、このラインナップでの展開はほぼイーブンで進みます。

最終115-85、サンズが30点の大量点差で勝利し、シリーズ突破に王手をかけました。

勝利したサンズはブッカーが33分の出場で30点、特に第1Qでの18点のパフォーマンスは圧巻でした。

それに続いたペイン、そしてブリッジズやクラウダーなどスリーポイントが好調で前半で一気に試合を決めてしまいました。

ポールの肩の状態は気になりますが、かなり良い形でホームでの勝利を飾ることができたため、GAME6でどんなバスケットを見せるのか楽しみです。

連敗となってしまったレイカーズ、AD不在をカバーし切れずに、オフェンスで大苦戦。

レブロンが24点、ベンチからクズマとTHTが2桁得点をしましたが、第3Qで10点しかあげられなかったのが痛かったところ。

チームでもターンオーバーが17、そこからの失点が23とミスの目立つゲームとなってしまいました。

GAME6にどのようにアジャストして試合に臨んでくるか、追い込まれたレイカーズのゲーム内容に注目したいと思います。

個人的マンオブザゲーム

デビン・ブッカー

30点5リバウンド7アシストをマーク、チームの大勝の旗頭となり、難しいショットも難なく沈めていました。

GAME3、4と調子を落としているところありましたが、この試合で一気にシュートタッチを上げてきてサンズのオフェンスを引っ張っていました。

レイカーズのディフェンスがかなり苦労している状況で、次の試合でも圧倒的なスコアリングを見せることができるか、楽しみです。

おまけ

これから、夕方チャリンコに出かけてきます。

久々に乗れて嬉しい。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!
よろしければツイッターのフォロー、よろしくお願いいたします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です